柏野宏輔の野球ブログ

野球を学生の頃からやってきました。 そんな僕が大好きな野球について書いていく日記ブログです。

柏野宏輔が考えるイチロー選手の今後について

柏野宏輔です。

マイアミ・マーリンズから自由契約となったイチロー選手ですが、その後の動きが気になってしまいます。

 

イチロー選手を尊敬している僕としては、毎日「イチロー ニュース」という単語で検索を掛けて、その後どうなったかニュースを追いかけてしまいます。

 

 

複数のチームが感心を示しているとはニュースになっています。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

古巣マリナーズへの復帰の可能性は?

 

今のところ明確に獲得に向けてアピールしている球団は表には出てきていません。

 

 

マリナーズへの復帰も一時期ささやかれていましたが、

マリナーズは投手の補強を考えているところということもあり、イチロー獲得に関しては消極的になっているみたいです。

 

マリナーズのジェリー・ディポトGMの発言で、
マリナーズの補強ポイントは、ファーストと外野(主にセンター)。同GMは記者団に囲まれ、こう答えている。」と答えているので、少し期待はしています(笑)

 

イチローの地元のシアトルでは、イチローを獲得するかどうかのアンケートまで取られたそうです。

 

www.excite.co.jp

 

マリナーズの地元シアトルでは、「イチローを獲るべきか否か」のアンケートまで行われたという。地元紙が行ったのだが、賛成と反対はほぼ半数。ルーキーイヤーの2001年から12年途中までをマリナーズで過ごしたイチローだが、今季の年俸は200万ドル(約2億3000万円)。この金額で元功労者を帰還させることができるのだから、積極的に動くべきと主張する賛成派は「マリナーズのユニフォームを着せて、引退してほしい」と願っている。反対派は、世代交代を主張していた。

 

元チームメイトでマイアミCEOのジータの心も複雑

 

 

今年のオフからマーリンズのCEOとなったデレク・ジーターは、元ヤンキースイチローとのチームメイトでした。

 

 

その彼が直接イチローと話をして、自由契約を告げたということもあって、ジータとしてはすごく複雑な気持ちでいるそうでニュースにもなっていました。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

イチロー選手日本への復帰の可能性は?

 

イチロー選手は、アメリカでプレイすることに拘っていると思います。

しかし、どうしてもアメリカの球団から声が掛からなかった場合は、また状況が変わってくると思います。

 

 

引退か日本球団への復帰か?

 

この2択になります。

イチロー選手が万が一引退となった場合は

ものすごいニュースになりそうですよね。 

 

 

日本球界としては、古巣のオリックスが有事の際は「動く」と意味深なコメントを残しています。

 

日本球界もイチローの去就に注目している。古巣オリックスは「メジャー残留を最優先に考えているようだ」としつつも、有事の際は「動く」と話していた。プロ野球解説者がこう続ける。

「控え外野手のオファーなら、イチローは即合意に持ち込むでしょう。見方が別れるのはマイナー契約しかなかったときです。マイナーなら、日本帰還を選択すると見る向きもあれば、それでも米球界に残ると主張する関係者もいました。」

 

 

イチローと同年代のスター選手である松井稼頭央選手も42歳ですが、楽天から古巣西武へ1年契約で移籍しました。

 

 

同じようにイチロー選手もオリックスへ復帰(正確には近鉄と合併しているので古巣と呼ぶか微妙なところですが)すると、話的にもキレイですよね。

 

新人への刺激にもなりますし、古巣で引退を迎えるというのも個人的には期待しています。

 

イチローが加入することで、観客は100%増えるでしょうし、球団側からみても問題はないと思います。

 

なので、最終的にはイチロー選手の判断に委ねられそうな気がしますね。

日本での現役続行に意欲を示すかどうか。。。

 

 

 

メジャーリーグは、補強、トレードなどオフの動向が活発化するそうですが、

イチローの名前が出てくるのは、「早くて年明け、キャンプインの直前になりそう」とのこと。

 

今後の動向に注目です。

 

まとめ

 

 

今オフでマイアミ・マーリンズから自由契約宣告を受けたイチロー選手が今後移籍する球団は今の時点ではまだ決まっていません。

 

獲得する意欲を示している球団は複数あるとのことですが、具体的な球団名はまだ明らかになっておらず、最悪の場合は「引退」の可能性も考えられます。

 

個人的な予想としては、引退前の最後の1年は日本でプレーするのではないかと思いますが、アメリカに家を買っていることもあるので、どうなるかは分かりません。

 

 

今後の動きに注目です。