柏野宏輔の野球ブログ

野球を学生の頃からやってきました。 そんな僕が大好きな野球について書いていく日記ブログです。

幸せって何?

こんにちは。柏野宏輔です。

 

幸せな人生ってどんな人生かということを最近はよく考えます。

 

 

昔の目標は

とにかく自分でお金を稼ぐ力を身につけて、

ある程度自由な人生を送ることでした。

 

 

かなり努力もしましたが、その目標はクリアすることができました。

 

 

1人で収入を作れる力。

ある程度な時間。

毎日職場に行かなくてもいい環境。

 

 

20歳のころから試行錯誤して、
5年掛けてこれが揃ったのです。



でも幸せではありません。

心の中がぽっかり空いているような感覚になっています。

 

昔は猛烈にあこがれていた「独立」という現実も、

今では当たり前のこと過ぎて、なんの情熱も持つことができません。

 

かといって昔に戻りたいという気持ちもなく、

どこか満たされない日々を過ごしているような感じです。

 

 

人間はどういうときに幸せを感じるか、ということについて

色々と考えてみたり、資料を集めたりして自分なりの答えがでました。

 

その1つが、

「人から必要とされたとき」ではないかと思っています。

 

 

誰かに必要とされたり、

誰かに感謝されたときに、人は幸福を感じると思います。

 

 

「今の自分は、誰かに必要とされているのか?」

「人から感謝されるようなことをやっているのか?」

 

 

ということを考えながら、
これからも過ごしていきたいと思います。